mac proのcpu交換 (ファームウェアアップデート含む)とグラフィックボードrom書換

MACPRO2009_06

 

新型Mac Proが発表されても、まだまだ旧型箱形Mac Proのカスタマイズは人気ですね。

今回は、Early 2009モデルのカスタマイズご依頼です。

作業前には恒例の内部清掃から実施します。
このMac Proの内部も、おそらく今まで一度も内部清掃をしていなかったと思われ

大量の埃が堆積していました。
特に、電源ユニットは完全に囲まれていますので、清掃が非常にしにくいので念入りにキレイにしました。

 

まずは、CPUはシングルコア Xeon 2.66GHzから3.33GHzへの換装です。
Early 2009モデルでこのCPUを使うには、Farmwareのアップデートが必要です。
アップデートに失敗すると起動出来なくなり、ロジックボードがゴミと化すので、失敗の許されない作業です。
ネットでアップデート方法が見つかりますが、最近では過去の方法でアップデート出来ない事例が多くあります。
今回の個体も今までの方法では出来ずに、新しい方法でようやくFarmwareのアップデートが可能でした。

ご自身で行う場合は、非常にリスクを伴いますので、心配でしたらプロショップでのアップデートをオススメ致します。

 

さて、無事にFarmwareのアップデートが完了したら

6コア3.33GHzへ換装したドーターボードを取り付けて正常起動出来るかどうか確認します。

問題無いようなので、今度はWindows用のグラボ GTX680のEFI化を実施します。
こちらもROMをMac用に書き替えて使えるようにします。
Windows用をそのまま使うと

起動時に真っ黒ですので起動ディスクが切り替えられないなどの不具合があります。

こちらの作業もROMの書換に失敗すると、何も映らなくなったり

モザイク画面になったりして、グラボがゴミ化してしまうのでご注意下さい。

 

アップルナビでは、今回のような作業は多くのカスタマイズ事例がございますので

お仕事で使われているような方は、是非当店までご相談下さい。

 

今回はユーザー様がお仕事で使われているため、1日での作業完了とさせていただきました。
なるべく、お仕事に差し支えない短時間で作業を行えるのも当店の強みです。

Mac Proの旧モデルのカスタマイズは、経験豊富なアップルナビまでお気軽にお問い合わせください。

 

※ Macカスタマイズ専門店アップルナビは、株式会社パワーステージが運営しています。

 

 

株式会社パワーステージ

住所 群馬県沼田市横塚町886-3
営業時間 10:00〜18:00
電話番号 0278-25-8010
アクセス 沼田駅より車で19分
定休日 土・日・祝日(イベントにより不定休の場合有り)

当社Facebookはこちら
http://bit.ly/29Io0Bj